Wizardry World【ハリー・ポッター(HarryPotter)オタクの気まぐれブログ】

ハリポタこと「ハリー・ポッター」シリーズについてゆるゆる語っていこうと思います。よろしくどうぞ。

【解説】ファンタビ1に出てくる魔法用語の疑問をゆるっと解消していくよー!

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

ファンタスティック・ビースト魔法使いの旅の用語はさらっと出てくるので、ハリー・ポッターのシリーズに精通していないかたからすると、難しい表現も多いと思います。

そこで易しくまとめました。

最後まで読んでもらえると嬉しいです。

  • シーカー

    クィディッチのポジションのひとつ。

    シーカーがスニッチという動くボールを捕まえないとクィディッチは終わらない。延々続く。

    クィディッチについてはこちらを参照

 

  • チェイサー

    クィディッチのポジションのひとつ。

    サッカーでいうフォワード。

    チームに3人いて、クワッフルというボールをキーパーをかわして相手ゴールに入れる。

    クィディッチについてはこちらを参照

 

  • マグル

    非魔法族のこと。

    魔法の使えない人たちのことを呼ぶ。

 

  • ノーマジ

    アメリカでのマグルの呼び方。

 

 

  • 議長

    MACUSAのトップ。

    多分マグルで言う大統領のポジション。

 

  • 闇祓い

    オーラーとも呼ばれる。

    厳しい訓練を受けた専門捜査官からなるエリート部隊のメンバーで、闇の魔術に関連した犯罪を捜査するための訓練を受けている。

    闇の魔法使いや魔女を逮捕・拘束するお仕事。

    魔法界における警察兼軍隊のような役割を担っている。

 

  • 国際魔法使い連盟

    魔法界の国際機関で、マグル界でいう国連ですね。

 

  • 国際機密保持法

    1692年に国際魔法使い連盟が魔法界をマグルから隠すために制定した法律。

 

  • 第3条のA

    マグルやノーマジの目の前で魔女や魔法使いが魔法を使うのを禁止することに関する法律で、オブリビエイト(忘却術)をかけないことも含まれる。

    恐らく国際機密保持法の一部。

 

  • 新セーレム救世軍

    略称はNSPS。

    セカンド・セイラマーズとも言われる。

    1920年代にアメリカで活動していた狂信的なノーマジの組織で、目的は魔法使いや魔女の糾弾と根絶である。

    リーダーはメアリー・ルー・ベアボーン

 

  • ドラゴン疱瘡

    魔法使いや魔女に致命的な伝染病で、マグルの水疱瘡などに似ている。

    症状は緑と紫の発疹、または緑がかった肌が持続すること。

    くしゃみで鼻から火花が出ることもある。

    患者の例としては、

    ティナとクイニーの両親であるポーペンティナ夫妻

    ドラコの祖父のアブラクサス・マルフォイ

    ハリーの祖父母であるフリーモントユーフェミア・ポッターなど、以上の人物たちがドラゴン疱瘡にかかって亡くなっています。

 

  • ホグワーツ

    イギリスの唯一の魔法学校。

    皆さんおなじみ、ハリー・ポッターの舞台でもあり、ニュートの母校。

    ゴドリック・グリフィンドール、ヘルガ・ハッフルパフ、ロウェナ・レイブンクロー、サラザール・スリザリンの4人の魔法使いにより創設された。

    ファンタビ1の舞台は1926年なので、校長はアーマルド・ディペット先生です。

    ハリポタではトム・リドルの在学時の校長としても有名ですね。

    1925年に着任したので、ニュートの在学時の校長はフィニアス・ナイジェラス・ブラックだと思われます。

    名前でお分かりの通り、シリウス・ブラックの祖先です。

    ハリポタではブラック家やホグワーツ校長室の肖像画として登場して、ハリーたちの手助けをしてくれましたね。

 

  • イルヴァーモニー

    アメリカの魔法学校。

    寮はホグワーツと同様四つあり、角水蛇、パンサーのワンプス、サンダーバード、パクワジの四寮です。

    ゾルト・セイア、ノーマジであるジェームズ・スチュワード、チャドウィックとウェブスターのブート兄弟により創設されました。

    創設者の一人がノーマジだったことからも分かるように、イルヴァーモーニー校は全世界の魔法の名門校のなかで一番民主的であり、エリート主義ではなかったことで知られています。

    ティナやクイニーはこの学校の出身ですね。

 

これらを踏まえてぜひファンタビを楽しんでくださいね!

 

 

【Blu-ray】映画 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 プレミアムBOX (限定生産/シリアル認定証付)

 

今回の参考文献はこちら↓↓

Ilvermorny School of Witchcraft and Wizardry | Wizarding World

Harry Potter Wiki | Fandom

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 - Wikipedia